Z-GRID

気になるニュースや情報などを独自目線でストックしていきます

【今週の記事リライト】改良記録のまとめ、ラドーグリーンホース / オメガスピードマスター / ライカ IIIf / カルティエ ミニタンク ディヴァンなど

f:id:Good-life-signal:20170930191731j:plain

ラドーグリーンホース / オメガスピードマスター / ライカ IIIf / カルティエ ミニタンク ディヴァンなど

 

【RADO:ラドー】グリーンホースは年々ブランド中古取引数が拡大する市場を先読み腕時計マニアのビジネスマンを満足させた最適な希少モデル – Φ-GRID

 

リライト指数:約65% / この記事については、タイトル名の変更と見直し。文章構成の見直し、文章の見やすさを整えた。カテゴリーページの追加、一連の写真の追加など、リライトには時間が掛からなかったが、写真の追加修正に時間が掛かった。比較的順位が高くコンスタントにアクセスを集める記事なので、流れを変えず、情報量を増やすのを指針として書いている。地味な修正と追加が多く、約65%ほど記事の改良。

 

【OMEGA】オメガ スピードマスター 351050 クロノグラフは買取を通じて分かってきた中古価格が上昇し続ける人気で精力的なビジネスマンに最適なモデル – Φ-GRID

 

リライト指数:約90% / この記事については、初期に書いた内容で、当時は保有していて、使ってみるまでであったが、その後オーバーホールの時期がきて、買取までの時間の流れも追加し、全体的に見直しを行った。タイトル変更・文章の大幅な加筆と修正、カテゴリー項目の調査並びに、写真の全体的な新規の追加など、大幅にリライトに時間を掛けた。写真の修正に関しては、全体的に手を入れたので、高い指数となった。約90%ほど記事の改良。

 

【Leica】ライカ IIIf セルフタイマー / Summicron ズミクロンレンズは 約 60 年以上経っても一眼レフ並に高額取引されるバルナックライカの完成形モデル – Φ-GRID

 

リライト指数:約70% / この記事についても、初期に書いた内容なので、発見から保有までと短い内容であったが、時が経ち全体的な構成の見直しを行っている。文章の見やすさの整備や大幅な加筆、タイトルの変更・写真の新規追加など。その他細かいリライトに時間が掛かった。写真の追加に関しては全体的な見直しを行った。内容に関しては、流入は少ないが、長期的にアクセスを集めている記事なので、ブラッシュアップに力を入れた。約70%ほど記事の改良。

 

【Cartier】カルティエ ミニタンク ディヴァン クロコベルトは高額だが中古では安定した人気でプレゼントに最適、リーズナブルな定番モデル – Φ-GRID

 

リライト指数:約80% / この記事については、写真の全体的な追加を軸に、文章の構成の全体的な見直しを行った。また円安円高におけるブランド品の関係性やカテゴリーの追加など文章の加筆も大幅に行いブラッシュアップを図った。この記事も、コンスタントにアクセスを集める良記事なので、基本線を変えずに追加し、情報量の充実を図った。約80%ほど記事の改良。

 

【Prada プラダ】長財布を通じて分かる品質が上がりブランドとして高評価ができ中古市場でもリーズナブルでプレゼントとして最良なブランド – Φ-GRID 

 

リライト指数:約60% / この記事については、文章の構成の部分的な見直しを行った。円安円高におけるブランド品の取り扱いとカテゴリー項目の大幅な追加と加筆を行い、現在の状況も踏まえて更新した。この記事は、あまりアクセスを集める記事ではないが、時代の経過についての説明と、前後の説明自体も少なかったので、情報量を盛り込む事で、理解を深めてもらうたためにリライトを行った。約60%ほど記事の改良。

 

f:id:Good-life-signal:20170930192449j:plain

 

全体的にアクセスアップが目的であるが、比較的検索流入が多い記事を中心にブラッシュアップを図っている。

全体的にリライト率が高いのは、初期に書いた内容で、情報量が少なく、時間の経過と共に個々のモデルの経過情報の追加を含んでいるからである。

個人的な雑感は、コンスタントにアクセスを集める記事を集中的にブラッシュアップを行う方が効率が良く、情報量の増加を行う方が満足度は上がると思う。

ただ問題は、検索流入で、探している情報とマッチしているかどうかは分からず、個人的な体験をベースとしているので、比較的ユーザーの探している情報とマッチングしているかと言えば、あまり良いとは言えないだろう。

個人的に言うと、大きくバズらず、記事を更新すればするほど、比較的緩やかにだが、年輪を重ねるがごとく、ブログを成長させたいものだが、そうはいかないようである。

ただ若干の変化であるが、他のサイトへのリンク数が、2,000ほど増えており、シェアされることも昔と比べて多くなってきている。

記事を更新したら更新したままとせずに、ある程度のアクセスを集める記事のリライトにおける効果が、徐々にではあるが、出てきていると思う。