Z-GRID

気になるニュースや情報などを独自目線でストックしていきます

【今週の記事リライト】ストック型改良記録とバズッた内容まとめ、オメガ / スウォッチ / シャネル / ヴィトン / ハウツーコンテンツ / レストア番組 など

f:id:Good-life-signal:20171025110258j:plain

ストック型改良記録とバズッた内容まとめ、オメガ / スウォッチ / シャネル / ヴィトン / ハウツーコンテンツ / レストア番組 など

 

【オメガブランド戦略】安売りブランドから高級ブランドへ流通ネットワークの再構築とブランド再生 3つの正統性 – Φ-GRID

 

リライト指数:約50% / この記事については、文章構成の見直しと整備を行った。大幅に写真の追加が主となっている。リライトには時間が掛からなかったが、写真の追加修正に時間が掛かった。アクセスに関しては、コンスタントに集める平均的な記事であり、大きく説明などは変えず、情報量を増やすことを念頭においた。地味な修正と追加が多く、約50%ほど記事の改良。

 

【Swatch Group:スウォッチ・グループ】フルライングループとしてのブランド再配置戦略と中価格帯への挑戦 – Φ-GRID

 

リライト指数:約50% / この記事においても、上記、書評シリーズの内容なので、文章構成の見直しと整備に集中した。また大幅な写真の追加が主であり、リライトには時間が掛からなかったが、写真の追加に時間が掛かった。アクセスに関しては、上記と同じく平均的な内容であり、大きく説明などは変えず、情報量を増やしキーワードの改良を若干している。地味な修正と追加が多く、これも約50%ほど記事の改良。

 

【CHANEL_HACKS】シャネル・マトラッセ 簡単に偽物を見分ける 12 の真贋方法 – Φ-GRID

 

リライト指数:約40% / この記事については、中期に書いた内容であり、ハウツーコンテンツの実践的な内容である。当初より典型的なストック型記事の形式を狙い、順位も高く、安定的にアクセスを獲得している記事である。時が経ち、全体的な情報の確認などを最初に行い、文章の見やすさの整備や前後大幅な加筆、写真の新規追加など、その他細かいリライトに時間を掛けた。内容に関しては、検索流入が多く、潜在的に長期的なニーズがあり、アクセスを集めている記事なので、収益率が異常に高い。さらに品質を上げる為に、ブラッシュアップに力を入れた。約40%ほど記事の改良。

 

【Louis Vuitton】個人的にお薦めする驚異的にリセールの高いルイ・ヴィトン 5 つの高額財布の買取相場と売却相場を調べておく – Φ-GRID

 

リライト指数:約40% / この記事については、写真の追加を軸に、文章の構成の全体的な見直しを行った。前後文章の大幅な加筆説明系統の文章の加筆を細かく行い、ブラッシュアップを図った。この記事も、ストック型記事で、安定的にアクセスを集める記事であり、基本線を変えずに情報量の充実を図った。約40%ほど記事の改良。

 

【Φ-GRID STYLE】ブログをブランド資産と考えるなら あなたの得意なこと ハウツーコンテンツを書いて収益を生み出す 自分だけのカテゴリーを簡単にみつめる 3 つの方法 – Φ-GRID

 

新規投稿: この記事については、相談を受け、ブログを運営する前に考えていた内容をまとめたものである。ちょっとしたメモ程度の内容をブログ用に加筆。このメモに基づいて、他のハウツー系の記事を作り出し、ストック型記事として安定的なアクセスを獲得している。上記は、軽くバズった内容で、センター前ヒット的な感触を得た。より相談者の理解を深めてもらうたために新規で投稿。改良する場合は、項目の追加を中心にⅠ期Ⅱ期とシリーズで増築するように行っていきたい。

 

【Φ-GRID STYLE】人気ブログを考えるなら 自分が作りたいテレビ番組から学べ 個人的に参考にしているレストア番組 5 選 – Φ-GRID

 

新規投稿: この記事については、カテゴリーを絞った個人的に好きな番組のおススメ記事である。ブログを通じて、将来こんな番組を作るために協力していきたいなという軽い気持ちで書いた内容をまとめたものだが、予想以上に被リンクを得られ、各方面 (内輪や関係者) にバズった内容であり「自分の願望を書いただけで、問題としていなかった」というのが個人的な心境である。成長市場である オークション 買取 や レストア・リノベーションなどの専門チャンネル があれば、いつか関わりたいと考えているので、関係者の方のご連絡をお待ちしています。

 

被リンクの驚異的な増大と広告単価の上昇

 

f:id:Good-life-signal:20171025110420j:plain

 

地道にリライト 及び 新規モデルの記事投稿によって、大幅に増えたのが被リンク数である。1 記事あたり 平均 約 600~1,500 ほど増えている。

最も多い 1 記事あたりの被リンクで 約 2,600 (現在確認中だがまだ増えている) 近くのリンク数を確認している。合計では、数記事で 約 6,000~8,000 近く増えて、現在も増え続けている。

最近ではなかった驚異的な伸びである。これについては、しっかりとしたリライトの効果が表れており、フロー型になりがちな記事をストック型記事にする工程を進めていく地道で目立たない作業が功を奏したカタチとなっている。

大手検索企業の巡回においても、平均で、約 10,000~16,000 近くを安定的に巡回しており、情報の精度を確認しながら内容を追加している。

キーワードに関しても、当初より狙った位置に載っているので、広告単価に関しても、1 クリック単価が大幅に上昇。転職や金融のカテゴリーに近い数字を記録するようになってきた。

これに関しては、カテゴリーの絞り込みの効果が生きており、高級ブランドのカテゴリーの中で、キーワードの絞り込み・選定で単価が急上昇していると読める。

今回の改良においては、古いプラットフォームの改良が主で、フルモデルチェンジの案件は少なく、ビックマイナーまでの改良が多かった。

その代わり、フロー型であるが、プラットフォームを新設した新規モデル【Φ-GRID STYLE】の投稿を増やしている。自分軸の内容で、若干コンセプトと外れ、個人的に相談を受けて、その余談の話の内容だが、これが上昇に大きく寄与した。

無理してPV数を狙わなくても、古い記事をレストアし、新規も増やしながら、普遍的なハウツーコンテンツを仕上げていけば、全体の最適化が進み、平均が引き上がり、一般の人以上の効果は出るものである。

引き続き、ストック型資産とするために改良を行い、新規記事においては、一定の期間で増やしながら、その後マイナーチェンジを順次行っていきたい