Z-GRID

気になるニュースや情報などを独自目線でストックしていきます

【Instagram:SNSの運用】10日ほどで、約 200人以上フォロワーが増えたので、インスタグラムを戦略的に運用する最初の覚書・メモ

f:id:Good-life-signal:20180524164417j:plain

 

インスタグラムを約 10 日ほど試験運用しているが、なかなか面白い SNS である。

 

www.instagram.com

フォロワーに関しては、約 10 日ほどの運用で、約 200 人以上増えたのであるが、手法を勉強しながら運用をしている。

インスタグラムに関しては、反応が非常に速いのが特徴的である。世界中のユーザーに、瞬時に知れ渡るので、いい写真を探しているユーザーにとって、良い作品を提供するかがカギとなる。

無名の個人である私が、なにも宣伝もせずに投稿とコミュニケーションだけで、どれだけ増えていくのかわからないが、じっくりと時間を掛けて運用を心掛けたい。

 

f:id:Good-life-signal:20180524163800j:plain


いたずらにフォロワーを増やさない

 

インスタグラムでたまに散見されるユーザーで、相互フォローを意図しているユーザーからのフォローであるが、特に考える必要はない。

写真の SNS であるインスタグラムでは、数字的なフォローフォロワーなどを最初は特に意識する必要はなく、純粋に投稿を楽しむことである。

投稿すれば、自然とフォロワーは増減するものであり、いちばん大事なのは、コンテンツの質である。

コンテンツがしっかりとしていれば、時間と共にブランドの認識は進み、自然と増えていくのがSNSである。間違っても、コンテンツ自体がありきたりで、たいした価値もないのに、早急にフォローしたり、お金を使い宣伝などで頭数だけ増やすことは考えない方が良いだろう。

 

ハッシュタグを使いこなすだけで十分

 

拡散性の弱い閉鎖的SNS であるインスタグラムでは、ハッシュタグの使い方を覚えると比較的うまくいく。現在扱っているカテゴリーは、海外のブランド品が中心なので、海外のユーザーが大半を占める。日本のユーザーよりも、海外のユーザーの方がアクティブにインスタグラムを使っている印象である。

 

コツは人気投稿に上手く載せること

 

ハッシュタグを使いこなせれば、人気投稿に掲載させることである。私の場合、比較的簡単に掲載することが出来た。

海外のブランド品が多数なので、ハッシュタグの人気投稿の上位にのぼることも多く、フォロワー以外の人も多く閲覧している。

 

フォロワー数が増えてきたら不要なフォロワーを排除する

 

これは約 1 年後ぐらいに実施していく戦略であるが、ある程度の母数が得られるようになったら、フォローしている数が多すぎるユーザースパム的な非公開ユーザー相互・宣伝目的のユーザーをまとめて排除することを検討している。

たまに、自身の宣伝しか興味のない相互フォローしまくっている水膨れのユーザーが散見されるが、一定の母数に達したら、反応率を見て排除していきたい。

 

自身でフォローする場合は、同質でブランドを厳格に築いているユーザーに限る

 

自身でフォローする場合に決めているルールは、自身が経験し良いと思うブランドか、ブランドを厳格に築くために、SNSを効果的に運用している参考になるユーザーのみフォローしている。

ルールを持って運用しているので、あまり増える事はないが、仕事をしたことのある人や過去お会いしたことのある方などもフォローの対象として今後は検討するであろう。

 

フォロワーは誰なのかしっかりとしたユーザー像を理解しておく

 

インスタグラムで重要なのは、フォロワーとなるユーザーが、どのような属性・背景などを持っているのかをしっかりと理解しておいた方が良いだろう。

特に場当たり的に SNS を運用するのではなくて、計画的な運用を心掛ける事である。

その際に役立つのが、運営者自身がどのようなユーザーに向けて投稿しているのかしっかりとした基準を持つで、統一感のあるSNSが生まれるのである。

間違っても、コンセプトも何もない、ただの自己満足であれば、あなたの価値のない投稿を見るだけ時間の無駄と感じられるので、あなたの評判は著しく落ちて行くことであろう。

 

インスタグラムを本体ブログに設置

 

f:id:Good-life-signal:20180524164121j:plain

 

SNS のリンクを本体ブログに設置してみた。ワードプレスであれば、比較的簡単に設置が可能である。下記は、サイド面に設置した図である。

 

f:id:Good-life-signal:20180524164155j:plain

 

 

www.instagram.com

細かい微調整を行いながら、写真の数、リンク内容、ボタンの設置などを行った。左側のボタンを押せば今まで投稿した写真が網羅できる。

右側はフォロー表示ボタンを設置。定番のパターンとしている。

 

特にSNSで海外からの反響が良かった記事一覧

 

f:id:Good-life-signal:20180524170726j:plain

 

 【Rolex 5models Selection】ロレックスマニアが選ぶ保有しても投資効果の高いオススメ 5 つの高額買取人気モデル – Φ-GRID

http://phi-grid.com/rolex-5models-selection-23614.html

【SEIKO:KING SEIKO】キングセイコー 25石 盾メダリオンは 約 50 年以上経て 腕時計買取から分かる高耐久を追求しバランスに優れた高価格モデル – Φ-GRID

http://phi-grid.com/king-seiko-25-stone-4402-8000-10180.html

【キャノン Canon EOS 60Dデジタル一眼レフカメラは 高額買取が期待でき軽量化・スペックを上手くトレードしたバランスの良い全方位モデル – Φ-GRID

http://phi-grid.com/canon-eos-60d-good-balance-model-9948.html

Hennessyヘネシー コニャックノスタルジー・ド・バニョレ デキャンタは超希少な高級酒であり驚異的な高額買取が可能な名酒 – Φ-GRID

http://phi-grid.com/hennessy-nostalgie-de-bagnolet-crystal-decanter-10503.html

Cartierカルティエ ミニタンク ディヴァン クロコベルトは高額だが中古では安定した人気でプレゼントに最適、リーズナブルな定番モデル – Φ-GRID

http://phi-grid.com/cartier-mini-tank-divan-9225.html